L'LIFE YUKA BLOG

YUKAの公式ブログ。 YUKAのアメリカでの暮らしや、進行中のビジネス、動画編集ができるまでの裏話などをご紹介します。

【LIFE】「アメリカの結婚式」は日本とちょっと違う

f:id:camiu96:20220125085210p:plain

(※今日の記事を音声で楽しみたい方はコチラ↓)

https://youtu.be/QrbO9z1npW8

 

皆様、こんにちは。YUKAです。

今日は「アメリカの結婚式は日本とちょっと違う」話をしようと思います。
  
本題に入る前にお知らせをさせてください。
 
 

お知らせ『動画編集スクール2期生』スタート!


いよいよ1月25日から、誰も取り残さないPremirePro『動画編集スクール2期生』フリーランス | Llife-okinawa動画編集スクール | 八重瀬町 が始まります😊 2期生は8名いて、みなさんすでにプレミアプロ を利用していたり、YouTubeを始めている方もいます。

 

f:id:camiu96:20220114130428j:plain

https://www.llife-okinawa.com/

www.llife-okinawa.com

 
 
ただ、「お仕事として動画編集するにはどの程度のクオリティが必要なのか」「何に気をつけたらいいのか」など気になっている方が多く、お仕事の受け方やマーケティング講義を楽しみにしている方もいます。

 

私も動画編集の仕事を始めて1年半ほどですが、動画業界って人手不足で、クリエイターの数が追いつてないとヒシヒシ感じます。
 
特に、YouTubeを始める方がどんどん増えていて、YouTubeの動画って普通の動画とちょっと違うんですよね。YouTubeにはクオリティと面白さも加わります。

YOUTUBERさんも撮影から編集まで一人でこなせないので、編集だけ別の方にお願いしていることが多いです。

 

そして、動画は1本で終わりではなく、20〜30本次々とあげます。なので、専属の編集マンをつけている方もいます。

 

そんな分野に目をつけて、動画編集を学んで、専属編集マンになって、在宅でお仕事ができたらいいですよね。

 

動画編集スクール2期生の様子はまたお伝えしますね。
よろしくお願いします。

 

www.llife-okinawa.com

 

アメリカの結婚式」は日本とちょっと違う

 
そんなこんなで本題です。
 
実は、12月にアメリカ人のジミー(通称)から「婚約指輪」をもらいました。2月に入籍をする予定なんですが、どうやら「アメリカの結婚式」は日本とちょっと違うようです。

f:id:camiu96:20220114142945j:plainf:id:camiu96:20220114142942j:plain

 

調べてみると、日本では、役所へいって婚姻届を提出すると「結婚」できますが、アメリカではその前に「マリッジライセンス(結婚許可証)」が必要。

 

アメリカで結婚手続きを行う場合の流れ

1.居住地を管轄する役所にて結婚許可(マリッジライセンス)を取得します。

2.結婚式を行って、結婚を宣誓します。
教会の神父・牧師、裁判所の裁判官(Justice of the Peace)、または資格のある司式者のもとで結婚式を行い結婚を宣誓します。また、マリッジライセンスに司式者の署名をしてもらいます。

3.署名入りのマリッジライセンスを期限内にライセンスを取得した役所に提出して婚姻を登録します。その後、マリッジライセンスのサーティフィケートコピーを発行してもらいます。*州によって、必要書類やシステムが異なる。

4.在米日本領事館または、日本の役所に婚姻届を提出します。
マリッジライセンスに記載されている婚姻日から3ヶ月以内に行う必要があります。
【必要書類:マリッジライセンスのサティフィケートコピー(原本と和訳文)、アメリカ人配偶者の国籍を証明する物 (パスポート等。和訳文が必要) 、アメリカ配偶者の出生証明書(和訳文が必要) 、日本人の戸籍謄本(本籍地の役所に提出する場合は不要)】

 


マリッジライセンス(結婚許可証)というのは、神父・牧師さんや裁判官が宣誓(約束)をもとに結婚の許可を出す証書です。この証書をもらうために、教会か裁判所で結婚の宣誓のセレモニーが必要なんです。

 

アメリカの結婚は、日本より2段階多いのです!なんでやねん!笑

 

f:id:camiu96:20220125084156j:plain

 

で、今はそのマリッジライセンスを取得する準備をしてます。その日のためのドレス選びや、ちょっとした前夜祭家族タイムなどできたらいいな〜と計画中です。

 

私が結婚するなんて、最近まであんまり実感がわかなくて(いつも自分の仕事のことばかり考えているので)

ふと、「自分の人生の最大のゴールって何かな」って考えたんです。

 

家族をもつこと」が人生で最も素晴らしいことだなと思いました。

 

一人ではどうやっても、叶えることができなくて、家族や愛する人の存在はお金では買えない『プライスレス』です。

 

いつの日か、大切な家族ができて、みんなで旅行にいったり、クリスマスしたり、誕生日パーティーしたり、みんなのやりたいことを全力で応援できるお母さんになりたいなぁと思いました。今日は、そんなことを考えていたんですね。

 

そんなこんなで


アメリカの結婚式」は日本とちょっと違うという話。

1、教会や裁判所での結婚の宣誓

2、マリッジライセンス取得

3、「婚姻届」提出です。

 

この流れ、動画も撮影しておこうと思います〜( ◠‿◠ )

 

 

いつもみなさん、ありがとうございます。


それでは、素敵な1日をお過ごしください。YUKAでした。

 

f:id:camiu96:20220125084128j:plain



 
 

-----------------------------------------------------------------

SNSもフォローお願いします!

🌈instagram: @llife_yuka

 

好きなときに、好きな場所で、好きなこと

【〜クリエイトスタジオ〜エルライフ沖縄】

 

🌈instagram: @llife_okinawa

🌈HP: https://www.llife-okinawa.com/

🌈Contact: llife.okinawan2019@gmail.com

 

------------------------------------------------------------------