L'LIFE YUKA BLOG

YUKAの公式ブログ。 YUKAのアメリカでの暮らしや、進行中のビジネス、動画編集ができるまでの裏話などをご紹介します。

【セミナー御礼】GW5日間オンライン・ワークショップ講座終了、ありがとうございました!!

f:id:camiu96:20200429182508j:plain


こんばんわ、エルライフのYUKAです。

GW オンライン5日間講座(5/2,3,4,5,6)無事に終了しました!ありがとうございます。

講座の様子と、参加者の声をまとめまてみました^^

 

=スケジュール=

1日目 5/2
(土)15:00〜【美味しいコーヒーの入れ方基礎講座】

GWのスタートは、美味しいコーヒーから☕️(参加無料)

f:id:camiu96:20200506190517j:plain

コーヒーの器具をニトリで用意して、ミルでコーヒー豆を挽く作業からやりました♡彡

美味しいコーヒーの淹れ方のポイントをレクチャーしました^^

この日は、9名の方が自宅からオンラインを繋いで見てくださいました。

f:id:camiu96:20200506190801j:plain

=参加者の声=

f:id:camiu96:20200506191448j:plain

コーヒーの講座後、すぐにコーヒーを淹れてくれた方も🧡

f:id:camiu96:20200506191443j:plain

ありがとうございました♬

 

 
2日目 5/3
(日)14:00〜

ライフマネー講座①(お金のバリアを外すwork/節約術のシェア)】

この日は、ママが2名参加。

f:id:camiu96:20200506192920j:plain

節約するには、「固定費」から!!ということで、スマホ格安会社のシェアや、ポイントが貯める最強電子マネー、最強クレジットカードの勉強をしました。

f:id:camiu96:20200506192417p:plain

▽ 過去の関連記事【格安スマホ】に変えよう!

 

 ▽過去の関連記事【どんどんポイントを貯めよう】!

=参加者の声=

積極的に参加していたママさん

f:id:camiu96:20200506192916j:plain
こちこそ、ありがとうございました♬

 
3日目 5/4
(月)20:00~

ライフマネー講座②】(国からもらえるお金のヒミツ/お金の増やし方)

この日は6名が参加しました。

f:id:camiu96:20200506193402j:plain

国からもらえる、離職・失業・産休・育児給付金など

コロナの影響でもらえるお金まで一覧表で細かく説明しました。

f:id:camiu96:20200506193937p:plainf:id:camiu96:20200506193933p:plain

f:id:camiu96:20200506193928p:plain

その他に、お金を増やす方法として、色々な【投資】を紹介しました。

f:id:camiu96:20200506193918p:plain

=参加者の声=

f:id:camiu96:20200506193316j:plain

---

f:id:camiu96:20200506193320j:plain

---

f:id:camiu96:20200506193327j:plain

 FXをもっと教えて!という声が多かったです。別でまたやろうかなと思います♬

 
4日目 
5/5 (火)20:00〜

ビジネスマネー講座①】(フリーランスに必要なお金アレコレ/会社を辞めると変わる社会保険や年金など)

この日の参加者はママと、将来の女性経営者の2名でした。

f:id:camiu96:20200506194728j:plain

この日は、「どんな会社を作りたいの?」からスタート!

f:id:camiu96:20200506195155p:plain

具体的な例を元に、事業計画書や損益計算書の書き方を見ていきました😊

f:id:camiu96:20200506195151p:plainf:id:camiu96:20200506195147p:plain

減価償却費」といった難しい言葉を分かりやすく説明したり・・・笑
個人事業(フリーランス)と、法人の違いも説明しました😊

f:id:camiu96:20200506195139p:plain

=参加者の声=

f:id:camiu96:20200506194732j:plain

 
5日目 5/6
(水)14:00〜

ビジネスマネー講座②】(フリーランスの税金や申告/資金を集める方法アレコレ)

 ママ2名と、未来の経営者1名が参加してくださいました。

f:id:camiu96:20200506195924j:plain
内容は、事業にかかる「税金」の種類や「青色申告」のメリットについて紹介♬

f:id:camiu96:20200506200731p:plainf:id:camiu96:20200506200728p:plain

それから「税金の控除」の一つとして、ふるさと納税の例を紹介しました♬

ママたちからは「超お得じゃん!」「これ活用したい!」との声が多かったです。

f:id:camiu96:20200506201148p:plain

最後に、フリーランスがお金を調達する方法、コロナの影響でもらえるお金の一覧を説明していきました。私もそうですが、一部の情報を深掘りするよりも、「まずは全体が知りたい!!」方で、一覧で確認した方が分かりやすいかなと思って、まとめて一気に説明しました。

f:id:camiu96:20200506201142p:plain

=参加者の声=

f:id:camiu96:20200506195919j:plain

ということで、5日間が一気に過ぎていき、あっという間に終了しました。開催した私も、とても楽しかったです〜^^ 

f:id:camiu96:20200506204139p:plain

 5日間全て参加してくれた方には、急遽、表彰状をプレゼントしました🧡笑

長い時間、本当にありがとうございました(拍手♬)

 

さいごに

コロナの影響で例年とは違ったGWでしたが、

みなさんのGWおうち時間での気づきや癒し、学びで充実させるお手伝いができたならとても嬉しいです♬

 

「お金の情報」は、社会人になって自分で勉強しないといけなかったり、銀行からの通知がきて初めて意味を知ったり・・・情報が散乱しています( i _ i )

だからこそ、みんなで勉強して意見を交換して、安心して毎日を過ごせる場所になったらいいなと思っています。

皆様に心より感謝し、また会いたいです🧡

今後とも、エルライフをよろしくお願いします😊

 

 

f:id:camiu96:20191202205125p:plain

◼️YUKAプロフィール

https://camiu96.wixsite.com/website-2

 

◼️エルライフのワークショップ講座

https://camiu96.wixsite.com/website

 


#
ライフサロン沖縄 #エルライフ沖縄 #クークライフバランス#講座 #ワークショップ#ライフマネー #ビジネスマネー #フリーランス #コーヒー #zoom

 

▽ブログを見た人はLINEも一緒にチェックしてください♪

友だち追加