L'LIFE YUKA BLOG

YUKAの公式ブログ。 YUKAのアメリカでの暮らしや、進行中のビジネス、動画編集ができるまでの裏話などをご紹介します。

【ライフ】新型コロナウイルス、休校・不安・外出自粛、おうちで考えたことについて。

f:id:camiu96:20200407025625p:plain

こんにちは。ライフコーチのYUKAです。

コロナウイルス、おうちで考えたことについて。

外出自粛や感染爆発が騒がれています><

 

おうちで考えたことは、「AI時代が一気に進むのでは?」ということです。

 

仕事もテレワークに変わり、

学校もオンライン授業に変わり、

お金(硬貨や紙幣)にも直接触れないように、

人と直接接触しなくていいデジタル化が急速に進んでいます。

 

 

コロナがどうしてここまで人間に危機を与えているの?

f:id:camiu96:20200407025652p:plain

ー コロナがどうしてここまで人間に危機を与えているの?

 

それはきっと、宇宙から人間に

「このままではいけないよ。変わる時期だよ。」

とメッセージを送っている気がします。

 

宇宙は、人間を苦しめようとはしていません。

 

人間がもっと良い方向へいくため時代が変わる時期だというサインです。

 

 

私の推測にはなりますが・・・

このままいくと

 

●コロナの影響で失業、リストラ、不安や恐怖

●世界経済が崩壊します

●国が国民に必要なお金を支給します

●経済が、急速にオンライン(デジタル化)へ移行します

●オンラインでいいじゃん!と気づいた人たちが、仕事を変えます

●通勤時間がなくなり、空いた時間で、自分の好きなことをし始めます

●勉強・料理・ヨガ・旅行・音楽・エンタメ・ゲーム業界が盛り上がります

●デジタル化できる仕事がさらに進み、時代が大きく変化します。

●人が今までの生き方より、便利に快適に暮らせるようになります。

 

 

デジタル化で消えていく仕事

 

 上記の記事にもありますが、このままデジタル化が進むと、ロボットができるような仕事は消えていくとも、言われています。。。

 

記事より:’’データ処理や数字を扱う仕事。
単純作業やデータの保存、検索や送信、計算や計測、演算や観測など。

これらのようなデータを処理する仕事や数字を扱う仕事の場合は、人の手で行うよりもAIシステムに任せた方が極めて高いパフォーマンスを得ることが可能です。
これらに関連する仕事はAIにとって替わられ、人の手が必要なくなる仕事になるだろうと言われています。 ’’

 

私が銀行の事務員を辞めたのもこの理由です。

データ入力や、お金の計算はロボットの方が正確で、効率も良いのです。次の時代を見て、私たちがやるべきことは「ロボットが真似できないこと」です:)

 

 

デジタル化してもなくならない仕事

デジタル化してもなくならない仕事は、こちら。

 

上記の記事より:’’新たな戦略を考える必要がある仕事。
例えば、技術開発や研究職、コンサルティング職やマーケティング職といった分野はこれまでのデータを基にして新たなものを作ったり新たな戦略を考えたりする必要があります。

高度な知能労働に関してはどれだけAIが発展したとしても替わられることは無いでしょう。
むしろ、研究職や開発職に関してはAIの発展によって増加していくとさえ言われています。’’

 

"さらには、重要な意思決定が求められるような仕事
もし、この分野をAIに任せてしまうと本当の意味でヒトはAIに支配されてしまいます。
誰もそんなことはしたいとは思わないでしょうから、無くなったりせずに残るだろうというわけです。

会社の社長といった経営者や役員などがこれに該当します。"

 

まとめ

 

f:id:camiu96:20200407025705p:plain

というわけで、新型コロナウィルスによって、休校・不安・外出自粛になり、おうちで考えたことは「デジタル化が一気に進む!新しい時代に変わる時期!」だということ。

 

結局は、ロボットに変わらない「人間らしさ。私らしさ。」をもっと出して大丈夫だ〜という世界になる。自分らしくいれば、大丈夫、さくっと次の時代へ行きましょう♪ 今回もお読みいただき、ありがとうございました:)


#新型コロナウイルス    #おうち時間  #新時代へ

 

▽YUKAコーチのInstagarmはこちら:)

https://www.instagram.com/p/B-pF3rSlTS3/

 

Instagramで作成した画像をプレゼント!ダウンロードしてプリントしてね♪

drive.google.com