L'LIFE YUKA BLOG

YUKAの公式ブログ。 YUKAのアメリカでの暮らしや、進行中のビジネス、動画編集ができるまでの裏話などをご紹介します。

【格安スマホ】SIMカードってなに?

f:id:camiu96:20200313142039j:plain


こんにちは♡ ライフコーチのYUKAです。

 

スマホの中に小さな IC カードが入っていることをご存知でしょうか?

それはSIMカードと呼ばれています。

 

スマホ が届いたとき、すでにICカードが入っているので、覚えがない方も多いかも知れません。

しかし、このカードがないと au・ドコモ・ソフトバンクの回線を使って電話したり、メールを送受信したり、ウェブページを見たりすることができないので、とても大事なカードなんです🤓

 

SIMカードとは? 

 

f:id:camiu96:20200313141934j:plain
SIM カードは縦1.5センチ・横2.5センチほどのプラスチック製の IC カードです。


様々なデータを保存できる SIM カードですが、主な役割は「識別」です。

SIM カードには、識別コードが保存されています。このコードを契約者情報と結びつけることで、スマホが携帯電話会社の回線を利用できるようになり、契約時に決めた電話番号で電話や SMS もできるようなります。

 

SIMカードで簡単に「機種変更」ができる

f:id:camiu96:20200313142050j:plain
もう1つの役割は、機種変更を簡単にすること♪です。

 

SIM カードは簡単に抜き差しができます。今まで使っていた携帯電話から、新しいスマホ会社へ機種変更する場合も、SIM カードを差し替えるだけでOK!

 

STEP3

1🐻今使っているスマホを、そのまま格安スマホに機種変更したい場合

2🐻格安スマホSIMカードを購入し、交換するだけ(機種を買い換える必要はありません)※交換は、自分でもできますが、不安な方は、携帯電話会社の窓口でやってもらってください。

3🐻そのままの電話番号や、LINE、写真も残ります。引き続き変わりなく使えます♪

 

 

このように、SIMカードを交換するだけで、代金は格安に♡使うことができるようになります。

 

ちなみに、「SIMカード交換料金」は、会社によって違いますが、ほとんどが3000円代です。

 

そこで次回は、この「格安スマホ会社の比較」について詳しくご紹介いたします。

 

 

▽ブログを見た人はLINE@も一緒にチェックしてください♪

YUKAに個別相談」もお気軽にどうぞ^^

友だち追加

 

 ▽SNSのフォローもお待ちしております♪

Instagram

YUKAのアカウント

https://www.instagram.com/okinawa_yuka/

 

エルライフのアカウント

https://www.instagram.com/llife_okinawa/

 

 Youtube

 YUKAチャンネル

www.youtube.com