L'LIFE YUKA BLOG

YUKAの公式ブログ。 YUKAのアメリカでの暮らしや、進行中のビジネス、動画編集ができるまでの裏話などをご紹介します。

【お金シリーズ】今更聞けない、消費税のこと。

f:id:camiu96:20191101194124p:plain


2019年10月1日より

消費税率が10%に引き上げられましたね〜🐱

皆さん、慣れてきましたか〜? 個人的には、あまり大きな影響を受けている感じがしないのですが、やはり見逃してはいられません🐱 

元銀行員の経験をいかして、お金のこときちんとCheckして行きたいと思います!

 

今回は、【今さら聞けない消費税のこと】

改めて勉強する気持ちで、読んでみてください。

少しでも参考になると嬉しいです^^♪

 

 

【今さら聞けない消費税のこと】

1. なんで増税されたの?

2. 軽減税率となるもの

3. キャッシュレス還元というもの

 

 

1. なんで増税されたの?

f:id:camiu96:20191101194326p:plain

前回、2014年に8%に引き上げられてから約5年ぶりの引き上げ!

そもそも「なんでまた増税?」と思った方〜!

 

簡単にいうと日本にお年寄りが増えて

現役世代や子供達に回せるお金が少ない!日本の財政がピンチ!だから

 

それを賄うために8%→10%になりました><

増税分は、

子供の教育(待機児童の解消・保育園の無償化・高校の無償化)や、

介護(介護スタッフの労働改善、高齢者の介護費用を安くする)

年金の給付 に還元されるようです。

 

 

でもでも、所得かわらないし、増税キツイよ〜泣 という方。

 

今回の消費税引きあげは、今までと違う点があり、

うまく増税の風をかわせる方法が・・・・!!!笑

 

知っている人が得をする消費税対策!!!

内容を、さっそく見てみましょ♡

 

 

2. 軽減税率となるもの

f:id:camiu96:20191101194403p:plain


今回の消費税を軽くすることができるのは、この2つの分野。

・飲食料品 

・新聞    

生活に必要なものは税金減らします、という対策です☺︎よかった!

 

 

しかし、飲食料品は

お酒と外食に当たるものは消費税10%なので、気をつけてください!

f:id:camiu96:20191101194443p:plain

 

【 10%に当たるものを覚えましょう※その逆は8%です

☑︎ 牛丼屋・ハンバーガー店 店内での飲食

  ※お持ち帰り(テイクアウト)は8%

☑︎ コンビニ での弁当やお惣菜をイートインコーナーでの飲食

       ※お持ち帰り(テイクアウト)は8%

☑︎ そば屋・ピザ屋 店内での飲食

       ※出前や配達は8%

☑︎ ケータリングや出張料理

      学校給食は8%

☑︎ フードコートでの飲食

        ※屋台での軽食は8%

 

頭が痛くなったかた、今日はこの辺で。。。笑

 

要は、外食でも「持ち帰りで。」とオーダーすると、

外食には当たらず8%の軽減税率の対象なるよ、ということ。

ここ結構、節約のポイントになると思うので、意識すると良いかもしれません☺︎

 

 

3. キャッシュレス還元というもの

f:id:camiu96:20191101194502p:plain

最後に、一番変化が際立つのが、キャッシュレスという存在。

 

消費税率引き上げの 2019年10月〜2020年6月までの7ヶ月間

キャッシュレスで支払いをするとポイント還元が受けられます♪

 

キャッシュレスというのは

・クレジットカード

デビットカード

Edyなどの電子マネー

・PayPayやApple Payなどのスマートフォン

で代金を支払うことです☺︎

 

f:id:camiu96:20191101194803p:plain

 

このマークがついているお店で、キャッシュレスで支払いすると

5%(もしくは2%)の金額が引かれて決済されます。

わたしも、実際にコンビニでクレジットカードで支払い、

レシートをみてびっくりしました☺︎本当に安くなります!!!

 

 

これは、キャッシュレス使うしかないです。笑

 

f:id:camiu96:20191101194516p:plain

 

そして、最後になぜキャッシュレス決済になったかというと

海外ではキャッシュレスの支払いほとんど。

日本はまだ現金しか使えないところも多く、遅れを取っています。

日本の政府は、2020年7月の東京オリンピックまでに日本でも多くの

キャッシュレス決済を浸透させたいという願いがあります。

 

 

まとめ

f:id:camiu96:20191101194552p:plain

今回は、【今さら聞けない消費税のこと】

1.なんで増税されたの?か、2.軽減税率となるもの、3.キャッシュレス還元というもの を紹介しました。少しでも参考になれば嬉しいです ^^   

次回は、【キャッシュレス決済での還元率が高いお店】を紹介したいと思います。また次回をお楽しみに♪

 

 

いつも、ありがとうございます : )♡

 

 

 

▽個別相談も受け付け中^^

「かみゆぅに個別相談」「大人磨き女子コラム」「勉強会やイベント」の情報を配信しています。ブログをみた人はLINE@も一緒にチェックしてください♪

 

友だち追加