L'LIFE YUKA BLOG

YUKAの公式ブログ。 YUKAのアメリカでの暮らしや、進行中のビジネス、動画編集ができるまでの裏話などをご紹介します。

【就職・面接】いい会社に正社員として就職するコツ3つ

 

 f:id:camiu96:20190928030721p:plain

こんにちは。

今日は、質問があった内容に答えます^^

 


20代女性Mさんから

「どうしたら良い会社に正社員として就職できますか?」と聞かれました。

 

外資系銀行で新卒から5年勤務した経験を生かして書かきます。

f:id:camiu96:20190928030753p:plain

【いい会社に正社員として就職するコツ】

  1. 動機が一番大事!
  2. 会社に何を提供できるか?

  3. 会社でどんな風に成長していきたいか?
  4. まとめ

 

  1. 動機が一番大事!

 

f:id:camiu96:20190928030904p:plain


動機とは、「なぜうちの会社を希望しているのか?」ということ。

採用する面接官はココが一番気になっています!キリリッ

 

例えば、外資系金融機関にいきたいなら・・・

『海外旅行に行くときA社の提供している○○を利用しました。

御社のサービスはたくさんの人を助け幸せにしています。

またA社の理念「〜〜〜(きちんと調べて話す)」に共感し、志望しました。』

という感じ。

 

【動機を書くポイント】

*サービスを実際に体感していること

*会社の理念(モットー)をきちんと調べていること

 

逆に、貴社のテレビCMが面白くて・・・なんて浅はかな理由は通りません><

面接に行く前に、きちんと会社のことを調べ、サービスを体感しているかが重要です。

 

 

 2. 会社に何を提供できるか

f:id:camiu96:20190928030932p:plain


次に重要なのは、「あなたが会社に何を提供できるか?」です。【自己PR】とも言われます。

面接官は、あなたが正社員として働いた時、どんな役割を任せようか考えて面接しています。

自己PRは、自分の価値が伝わる内容を経験ベースで話しましょう。

 

例えば、学生時代の経験を。

【自己PR①】「部活でマネージャーをしていました。ある時、部員とトラブルが発生し、緊急ミーティングしました。その後、チームの雰囲気は一変し、先輩キャプテンから『今までで一番良いマネージャーだ』と褒められました。」

 

f:id:camiu96:20190928031105p:plain

 

【自己PR②】「学園祭で○○の企画をした。今まで例のない企画で、周りから反対された。しかし、想いのあるメンバーで、チラシ配りや、WEBサイトでの声かけ、説明会などを開いた。すると、当日は大盛況で、翌年も後輩が受け継いで同じ企画をしてくれました。」など・・・

 

【自己PRを書くポイント】

*経験をもとに自分の能力を伝える

*問題(壁)を乗り越えたエピソードにする

 

実際の仕事場では、予期しないことが沢山起こります。その時に、問題を解決できる人なのか、正社員としての能力があるか面接官は見ています。そして、リーダーシップや協調性などを判断して、採用後のポジションを考えています。

 

 

3. 仕事をしてどんな風に成長していきたいか?

 

 

3. 仕事をしてどんな風に成長していきたいか?

 

f:id:camiu96:20190928031133p:plain


入社後の、意気込みを伝えます!

例えば、

「向上心のある先輩方と、一緒に職場を盛り上げていきたいです!」

「お客様に「きて良かった、また○○さんにお願いしたい」と思われる人になりたいです!」

「入社してこんなことに挑戦したいです!」など。

 

【意気込みを書くポイント】

*会社は、職場を元気にしてくれる人を求めている

 

あなたの成長意欲を見せてください!!!あなたを採用したら会社は、こんな風に変わるかも!!!と良いイメージを持ってもらいましょう。

 

4. まとめ

f:id:camiu96:20190928031321p:plain

いい会社に正社員として就職するコツ3つ】を紹介しました。

志望する動機・会社に何が提供できるか・会社でどんな風に成長したいか」の3つをきちんと伝えることができたら、正社員として採用される確率がグンと上がります!

しかし「どの会社にも同じことようなことを言っている」内容はすぐにバレますので、気をつけてくださいね〜。この会社に入りたいという情熱をきちんと伝えてください。

あとは、笑顔で自分らしくいれば大丈夫です!

 

 

【最後におまけ】

短所を聞かれた時の答え方

NG:「時間にルーズ」「短気なところ」など、仕事に支障が出そうな短所をわざわざ伝えないでください。マイナス点を確実に付けられます><

OK:「短所はピーマンが苦手」という回答でOKです😂

 

あなたの就活を心から、応援しています。

 

 

この記事を読んで、さらにご意見・ご感想があれば、

お気軽にコメント&メッセージください^^

 

 

▽個別相談も受け付けています*

「かみゆぅに個別相談」「愛され女子コラム」「勉強会やイベント」の情報を配信しています。ブログをみた人はLINE@も一緒にチェックしてください♪

友だち追加