L'LIFE YUKA BLOG

YUKAの公式ブログ。 YUKAのアメリカでの暮らしや、進行中のビジネス、動画編集ができるまでの裏話などをご紹介します。

20代女性起業家が考える!今後なくなる仕事・のびる仕事♡

こんにちは。

 

前回の記事も、たくさんの方にシェアいただいて嬉しいです!!

本当にありがとうございます^^💕

 

 

私は、フリーランスになって、よく仕事の相談を受けることがあります。

 

 とゆうことで今日は

【今後なくなる仕事・のびる仕事】について整理してみます。

(コーヒーを飲んで、ふと考えているようなスタンスでお読みください♡)

 

 

♡重要なキーワードは【IT・ネットの技術】と【ミレニアム世代・Z世代】♡

 

 

🌐今後、なくなる仕事を考えてみる🌐

 

ITやネットの技術が発展して行くと、その先はロボット(機械)が仕事をしますね〜

 

ロボット(機械)がどんな仕事をするかというと・・・

まずは、単純な事務作業・レジ対応・そうじ・家事・車の運転などです✨

 

すでにペーパーレス・キャッシュレス・Siri などネットの文化が進み、

人間がやるとミスが起きてしまう業務や、人間の体に悪い仕事(深夜勤務や長距離運転など)はロボットがやってくれます( ´ ▽ ` )

 

なので、事務職に関する

簿記・会計士・税理士なども今後は厳しい仕事のうちに入ります。

 

ネガティブに捉えるのではなく、煩雑で複雑なお仕事たちは、どんどんラク〜になる🎵と考えましょう♡

 

 

今後なくなる仕事のキーワードは

「人間がやるよりロボットの方が規則正しく・楽にできる仕事です」まだまだ出てくると思います。

 

✈️今後伸びて行く仕事を考えてみる✈️

 今後、ニーズが高まるお仕事は

心を楽しませてくれるもの・心を良い方向に行かせてくれる分野です✨

f:id:camiu96:20190708132046p:plain
例えば・・・

 

♡エンターテイメント系(音楽・ダンス・ヨガ・旅行・ゲストハウス・イベントなど)

ロボットがやるより、人間が提供する方が感動するものです。

 

♡クリエイター系プログラマーイラストレーター・インスタグラマー・ブロガー・ユーチューバーなど)

いわゆる創造系・自ら考えて作りだす人たちです。エンターテイメントにも共通しますが、人間のアイディアや発想力が、ロボットを超えて、人を楽しませてくれます。

 

ペットやヘルスケア系(ペット系・ヴィーガン・環境配慮系など)

人間の心を癒してくれるものです。ペットや、ヘアサロンやカフェ業など。

または、その分野の中でも健康や環境に配慮した商品が人気になっています。

この分野はこれからもどんどん伸びます。

 

今後伸びて行く仕事のキーワードは

人間らしさを大切にする」分野です。まだまだ沢山あると思います。

 

チョットおまけ♡

 

ここまでは時代の流れを考えたお仕事例でした。しかし、万年なくならないお仕事もあります。それは、人間の3大欲求に関するお仕事です。

f:id:camiu96:20190708132048p:plain

人間の3大欲求とは「人間の誰もが求めること」です・・・

例えば【人は結婚をして、マイホームを買って、子育てをしたい】とすると・・・

・不動産

・婚活や結婚式(冠婚葬祭)

・育児・教育系

↑こちらは誰もが必要とするので、迷ったらこの業界やこの要素を関連してビジネスに盛り込むと良いかもしれません🎵(老いや若さに関する欲求も消えませんね〜笑)

 

 

最後は、【ミレニアム世代・Z世代】の登場です!

 

ミレニアム世代というのは、生まれた時点でスマホタブレットがあり、ユーチューバーを目指している子供の世代です。Z世代は、ミレニアム世代の先の子供達です。

 

教育法もどんどん変わり、2020年には小学校で教育改革が行われます。

 

知識を習得するだけでなく「自分で考え行動する」力が求められように♡

 

さらに20年後は激変するでしょう。想像すらつかない!こわ〜い><

 

と大人たちが怖がっているあいだに

悩んだり&疲れてしまったら「キラキラ純粋な子供たちの目」を見ましょう〜^^✨

 

色々な不安や心配が吹っ飛びますよ〜笑

 

子供達の発想力や可能性を尊重してあげられる大人になることも

新しい時代を生き抜くヒントだと思います♡

 

f:id:camiu96:20190708131035p:plain

 では、今日も頑張りましょう。みなさま良い1日を〜☆

 

「子供の生きる力」を伸ばすガールスカウト

www.girlscout.or.jp

生き方に迷ったらライフコーチと仕事をつくる↓

camiu96.wixsite.com

 

 記事がよければイイね!シェア!をよろしくお願いします!励みになります!

↓↓↓